CSR
Corporate Social Responsibility
芝鉄は「社業の発展を通じて社会に貢献する」ことをCSR経営理念に掲げており、これは事業活動を通じて良質なインフラや建物・サービスを提供し続けることで価値創造を進め、社会の付加価値を高めていくことを意味します。「芝鉄グループのCSRの取組み」の下、安全で安心、快適な社会の構築に寄与することが芝鉄の社会的責任と自負しています。 また、事業活動を行うにあたって、各拠点・現場は地域社会との関わりが大きく、その地域の一員としての活動も重要なコミュニケーションです。事業を通じて社会的責任を遂行するとともに、自らが持つ技術や人材、拠点やネットワークなどの強みや知見を活かして、災害復旧活動、地域貢献活動、環境保全活動などの社会課題解決にも取り組んでいきます。
CSRグループミッション
①私たちは、社是、ビジョン、ミッションを常に念頭において行動します。
②私たちは、企業として順守すべき「芝鉄グループ企業行動要綱」および従業員一人ひとりが順守すべき「芝鉄グループ社員行動規範」に沿って行動します。
③私たちは、お客さま、社員、サプライヤー、コミュニティなどをCSR活動の対象とし、国や地域により異なる多種多様な「価値観」、「文化」、「経済・環境・社会」等を尊重します。
④私たちは、国内外の法令や国際的なルールに則って行動し、企業倫理の順守、製品の品質と安全の確保、環境の保護、労働環境の改善、雇用の維持、人財の育成、人権の尊重、公正な競争、社会やコミュニティへの貢献、適正な納税など、さまざまな要請に応えます。
⑤私たちは、CSRの信頼性を支える適切なリスク管理ならびに適時適正な情報開示(ディスクロージャー)と説明責任(アカウンタビリティ)を果たします。
⑥私たちは、このCSR憲章を順守するためのマネジメントシステムと関連プログラムの適正な運営を保証する会社の責任者を明確にします。また、マネジメントの指名する者による管理状況の定期的なレビューを実施します。
芝鉄グループ社員行動規範
企業活動は、そこで働く一人ひとりの日々の行動の積み重ねの上で成り立っています。
お客様や取引先のみならず、様々なお客様の皆様から好意をもって受け入れられるためには、一人ひとりが法令を遵守することはもとより、社内規程を遵守し、社会規範を尊重した企業倫理に則った行動をとること、すなわちコンプライアンスの徹底が必要不可欠と考えます。
株式会社芝鉄は、役員・社員一人ひとりが特に留意すべき11箇条を取上げ新たに行動規範としてとりまとめました。
この行動規範に掲げた趣旨を尊重し、株式会社芝鉄の一員としてまた社会人として、良識と責任ある行動をとり、社会的な役割と責務を果たしていくように一層努力してまいります。
法令を遵守し,役職員一人ひとりが良識を持った行動をとり,社会から信頼され、社会に貢献する企業活動に努めます。
公正な企業として適切な企業情報の提供を行うとともに,株主,お客様,取引先をはじめとする社会からの声に十分に耳を傾け,事業活動に反映させるよう努めます。
地域の歴史・文化・慣習を尊重した事業展開を心掛け,地域との共存をはかります。
豊かな社会とすばらしい環境の両立に寄与していくため,環境保全に積極的に取り組みます。
お客様の要望に応え,魅力ある安全で良質な建設生産物・サービスの提供ができるよう努めます。
取引先とは互いの立場を尊重し、公正で健全な関係を築き上げ,相互の繁栄を考えた取引を行うよう努めます。
人格・多様性を尊重し、公平な処遇を実現するとともに、それぞれの能力・活力を発揮できるような職場環境づくりに努めます。
政治・行政とは健全かつ透明な関係を維持し,公正さを欠く一切の活動を行いません。
社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体に対しては,毅然とした態度で対応し,社会に疑念を抱かせるような関係を持ちません。
違法な支出を行わない等不正経理を排除し、企業会計の透明化,健全化に努めます。
経営者は,本行動規範の精神の実現が自らの重要な役割であることを認識し,率先して企業倫理の徹底に努めます。万一,本行動規範に反するような事態が発生したときには,自らが問題解決にあたり,原因究明,再発防止に努めます。